S3に保存してアクセスURL取り出してみた

octopress + github でこのブログを作ったのですが、画像の管理をどうしようか迷っていました。ちょっとググってみると画像はdropboxに置いて公開ってのが多いように感じましたが、なんとなくみんなと一緒はいやだったので僕は s3 + cloudfront でいくことにしました。
で。Management Console でいろいろ画像upload試してはURLを確認してアクセスしていたのですがいちいちめんどくさい(‘・u・`) せっかくoctopressで快適になったんだからこのへんもCLIでパパッとできるようにしよう! ということで作ってみました。

適宜Access_keyとかMyBucketとか変更で。DEFAULT_HOST.replace変えればリージョン変更できます。デフォルト東京リージョンです。あとは./store-s3.rb コピー元ファイル コピー先ディレクトリってな感じで使うとファイルをuploadできてURLが取得できます。

1
2
3
$ ./store-s3.rb ~/Desktop/danbo_.jpg /test
Upload success!
URL: http://cloudfront.youyo.info/test/danbo_.jpg

コピー先ディレクトリは省略できます。省略したときはトップディレクトリに保存されます。ディレクトリは存在していない場合自動で作成されます。すでに同名のファイルがある場合はエラーが返ります。
これで取得したURLをそのまんまブログに張れば表示できるしラクチンですね(´ω`)b

danbo_

Comments