CentOS 5系のサーバを何気なくrebootしたら上がってこなくなった。
慌ててリモートコンソール繋ぐと、

INIT: version 2.86 booting
Welcome to  CentOS release 5 (Final)
Press ‘I’ to enter interactive startup.

この画面で止まってた。。

ガクブルしつつ再度rebootし、singleユーザーモードで立ち上げるも同じところで止まる。。。

INIT welcome to centos hang とかでググってみると下記サイトがヒット!
http://blog.wapnet.nl/2010/12/centos-fedora-red-hat-guest-os-hangs-during-boot-vmware/

どうやらhwclockが悪さをしているらしい。

BIOSで時刻設定が合ってるか確認したけど問題なし。
時間合ってるかは関係ないのかな〜、というか仮想化してないし物理ハードだし〜とか思いつつも、とりあえずrescueモードで立ち上げてサイトにある対応を実施。

mv hwclock hwclock.original
echo "exit 0" > hwclock
chmod 755 hwclock

(こういうときだけ)神に祈りつつreboot…!!

無事起動しました!!!

まとめ

  • googleさんありがとう