CentOS6系のパッケージでインストールされるrubyのバージョンは1.8.7です。さすがに低すぎるってことでもっと新しいバージョンを使おうってときに普通はrbenvやRVMを利用すると思います。 でもdeamonからrubyを使おうとしたとき、rbenvで入れたrubyって少し使いづらいです。。

systemのrubyのバージョンを上げたいってとき、epelなどでもパッケージ提供されていないのでソースからインストールするしかないのかな〜って思ってます。
今回aws-sdkを使おうとしたらバージョン低すぎるよ!って言われたのでどうにかすることにしました。

# gem install aws-sdk
ERROR:  Error installing aws-sdk:
  nokogiri requires Ruby version >= 1.9.2.

でもソースインストールってめんどくさい

僕は嫌いです。。
コンパイルオプションの指定とかめんどいし。。

ruby-build使えばいいんじゃね?

rbenvのプラグインであるruby-buildを直で使えば楽にソースインストールできるんじゃね?ってことでやってみました。

git clone https://github.com/sstephenson/ruby-build.git
cd ruby-build
./install.sh
ruby-build 2.1.5 /usr/local/ruby-2.1.5
ln -s /usr/local/ruby-2.1.5/bin/ruby /usr/local/bin/
ln -s /usr/local/ruby-2.1.5/bin/gem /usr/local/bin/

# ruby -v
ruby 2.1.5p273 (2014-11-13 revision 48405) [x86_64-linux]

できました

/usr/local/bin/ にシンボリックリンクを作成することでバージョンアップが必要になったときもこれで楽チンです!
これでsystemのrubyで気軽に最新バージョン使えますね!

ruby-build 2.0.0-p598 /usr/local/ruby-2.0.0-p598
rm -f /usr/local/bin/ruby && ln -s /usr/local/ruby-2.0.0-p598/bin/ruby /usr/local/bin/
rm -f /usr/local/bin/gem && ln -s /usr/local/ruby-2.0.0-p598/bin/gem /usr/local/bin/

# ruby -v
ruby 2.0.0p598 (2014-11-13 revision 48408) [x86_64-linux]