JAWS-UG青森 第0回勉強会に参加してきた

JAWS-UG青森に参加してきました! こういった勉強会への参加は初めてで緊張しましたが、楽しめてよかったです! 以下感想やメモなどをつらつらと書いていきます。

「AWS入門」AWSエバンジェリスト堀内氏

  • クラウドコンピューティングとは必要なときに必要なだけ使えるインフラ
  • AWSは24時間日本語サポートがある
  • GovCloudってのもある(政府専用)
  • DDos緩和技術ってのもある(めっちゃ気になった)
  • ケイオスモンキーっていう恐ろしいやつがいる(有効利用してみたい)

「AWS活用事例 CDP」cloudpackエバンジェリスト後藤氏

  • クラウドデザインパターン(CDP)とは、典型的な問題とそれに対する解決策・設計方法を分かりやすく分類して、ノウハウとして利用できるように整理したもの
  • CDPにはいろいろある
  • 書籍化してる(Amazon Web Services クラウドデザインパターン実装ガイド)
  • とりあえずポチった(-3,990円)

「AWSカルタ」cloudpackエバンジェリスト吉田氏

  • 資料はこちら
  • 「AWSカルタ」で楽しくAWSサービスについて覚えよう
  • めっちゃ盛り上がった
  • カルタあと1枚になったときは、説明を聞くことよりもカードを取ることに集中してしまう(ごめんなさい)
  • 2位になってAWSステッカーをいただいた(めっちゃうれしい!もったいなくてパソコンに張れない!)

awsステッカー

LT「○○を支える技術」立花氏

  • タイトル忘れました(ごめんなさい)
  • 通常ならサーバの準備に1ヶ月近くかかりそうなところを3時間で準備できた
  • AWSってすばらしい

LT「awsとperlについて」後藤氏

  • 剣道うまい
  • perl大好き
  • php使っていいのは小学生まで
  • perlやるならMac買え
  • AWS大好き

ハンズオン!

  • ec2インスタンス作成とか
  • RDSのセキュリティグループの接続元にec2のセキュリティグループを設定できる
  • 「IPをたくさん書き連ねて管理してる人は使いこなせてない」
  • wordpress AMIを起動(簡単かつ一瞬でwordpress環境が準備できた。感動。)
  • wordpress AMIはnginxを使用しているあたり非常に好感が持てた(個人的嗜好)


中身のないメモで申し訳ないです。。。 豪華な講師陣+楽しいタメになるLTを聞けて幸せでした!(´ω`)
 
勉強会後の懇親会も楽しかったです! 周りの方々が名刺交換をしている中、僕は名刺を忘れてしまい、積極的に声をかけることもできず後悔しました… 次回参加するときは忘れずに名刺持参しようと思います。
懇親会に最後まで参加できなかったのも残念でした… 仕事の都合で途中で抜けて帰らざるをえなかったのですが、次回はもっとちゃんとスケジュール調整して参加したいです!
 
最後に運営の方、大変お疲れさまでした! 次回は交通アクセスの良い八戸での開催を期待しています!(←

Comments